一般歯科

むし歯や歯周病、知覚過敏などの治療や予防など、歯と口に関する治療全般を行います。
痛みが出てくるまで、なかなか気づくことができないむし歯はできるだけ早期発見・早期治療に努めることが大切です。
患者様の不安やご要望をしっかりとお伺いし、わかりやすい説明で安心して通院していただける環境をご提供いたします。歯に関するお悩みはお気軽に当院まで相談ください。

定期健診でむし歯予防

定期健診で予防歯科

一般的に多くの患者さんは、お口に痛みや違和感を感じてから来院されます。
早期発見・早期治療も大切ですが、それよりももっと大切なのは「むし歯や歯周病にならないこと」です。
予防歯科では、定期的な検診によってむし歯や歯周病を防ぎ、患者さんの大切な歯を守るためのお手伝いを行います。
当院では歯石の除去やフッ素塗布、PMTCというプロによる定期的なケアから、正しいブラッシングの方法などのセルフケアまで、さまざまな予防的治療・指導を行っております。
長く健康な口腔環境を保つためにも、予防の第一歩として、定期的な歯のクリーニングを受けていただくことをおすすめします。

自身では取り除けない汚れのクリーニング 【 PMTC 】

一般歯科写真

PTMCとは「P:プロフェッショナル(専門家)」「M:メカニカル(機械)」「T:ティース(歯)」「C:クリーニング(清掃)」の略で、日々の歯磨きでは落ちない汚れを、歯科医・歯科衛生士などが専用機器を用いて行うクリーニングのことです。毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、落としきれない汚れや磨き残しがあるものです。そうしてたまった歯垢(プラーク)はむし歯や歯周病の原因になります。
日々のブラッシングでは落としきれない汚れを、私たち専門家が隅々まで徹底的にクリーニングします。
PMTCを定期的に行い、汚れのつきにくい健康的な歯を守っていきましょう。

歯周病から歯を守りましょう

大切な歯を歯周病から守りましょう

歯周病は歯の歯周組織(歯肉・歯槽骨)に起きる病気です。
現在、成人の約8割以上がかかっている歯周病。40歳を過ぎると、歯を失う最大の原因は歯周病と言われています。
初期から中程度の歯周病は自覚症状が無く、ゆっくり気づかないうちに病状が進行し、手遅れになると歯が抜け落ちてしまいます。
またむし歯とは違い、歯周病にかかると周辺の多くの歯や骨にも影響するので、早期発見・早期治療がとても大切です。
自覚症状が無くても、歯科医院での検診をお勧めいたします。ぜひお気軽にご相談ください。