受付

当院の受付です。当院のスタッフが、皆様をいつも笑顔でお迎えいたします。 はじめての方は保険証をお持ちください。
受付受付

待合室

リラックスしてお待ちいただけるような空間づくりを心がけております。 モニターにはお待ちの間にご覧いただけるよう、お口に関する情報などをご紹介しております。
診察室診察室

診察室

ゆったりと診療を受けていただける落ち着いた空間となっております。 治療についての不安な点や気になる点などお気軽にご相談ください。
診察室

パウダースペース

おむつ交換台も設置していますので、小さなお子様連れでも安心です。
キッズスペース

お子様がお待ちの間、退屈しないようにご自由に遊んでいただけるスペースです。絵本やおもちゃも多数ご用意しています。

CTデジタルレントゲン

当院ではデジタルのレントゲンを導入しています。 これにより、CT(3D)、パノラマ(お口全体のレントゲン)、セファロ(矯正治療のための骨格診査)撮影ができます。 従来のレントゲンに比べ1/4~1/10程度に放射線量を抑えることができるので身体にやさしいです。 また読み取りが早く、画像も鮮明できれいに撮影できるため正確な診断が可能になります。

一眼レフカメラ

お口の中全体のお写真を撮影し、お口の状態を確認しながら、今後の治療方針など説明させていただきます。

口腔内カメラ

先端がカメラになっており、奥歯など見えにくい部分も確認していただけます。治療前後の比較にも役立ちます。

院内感染予防

滅菌器

治療の際に使用する器具は、手洗いや超音波の機械で細かい汚れを落とした後、滅菌パックに入れ、滅菌器の高圧・高温下で滅菌をします。丁寧に洗浄・滅菌する事で、院内感染予防に努めています。
滅菌パック・ディスポーザブル

滅菌パック内の滅菌された器具は、患者様ごとに取り換えます。紙コップやエプロンなどはディスポーザブルな物を使用し、お一人おひとりごとに新しいものへ交換しています。
口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときなどに、歯の削りかすや金属片、血液、唾液、細菌など目に見えない細かい粉塵がたくさん飛散します。 これらをすばやく確実により高いレベルで吸い取る口腔外バキュームを設置し、切削片、飛沫の拡散を防いでいます。 口腔外バキュームを使用することにより、感染症や院内感染を防止します。

電動麻酔器

麻酔液の注入速度を一定の速さで注入することで痛みや不快感をほとんど感じることなく麻酔ができます。
電気メス

大きな電気エネルギーを利用し周囲の組織に影響をあたえることなく治療を行えます。

細菌検査

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡を使って歯周病やむし歯の原因である細菌の種類や量などを見ることが可能です。 お口の中の汚れをほんの少し採取し、映し出された動画像を表示し確認することによって、現在の状態と治療効果をよりわかりやすくご説明させていただきます。

歯科外来診療環境体制

歯科外来診療環境体制(外来環)とは

外来環とは、数多くある歯科医院の中から患者様が歯科医院を選ぶ選択肢のひとつとして大きな影響を与える体制です。 患者様にとってより「安心・安全」な歯科医療を提供できるように環境設備を整えるために厚生労働省が定めた基準になります。

歯科外来診療環境体制加算に関する施設基準

1. 偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。
  2. 歯科衛生士が1名以上配置されていること。
  3. 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。
    受付
    • 自動体外式除細動器(AED)
    • 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
    • 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
    • 血圧計
    • 救急蘇生セット
    • 歯科用吸引装置
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。ただし、医科歯科併設の保険医療機関にあっては、当該保険医療機関の医科診療科との連携体制が確保されている場合は、この限りでない。
  5. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
  6. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
  7. 歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。
  8. 当該保険医療機関の見やすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応及び当該医療機関で取り組んでいる院内感染防止対策等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。